2010年05月20日

伊丹十三記念館3周年 宮本信子さんがエピソード披露(産経新聞)

 愛媛県松山市の伊丹十三記念館で18日、開館3周年を記念した企画展「メイキング・オブ・マルサの女」の説明会が報道陣を対象に開かれた。館長を務める伊丹十三監督の妻で女優の宮本信子さんが、映画「マルサの女」の撮影秘話などを紹介した。

 宮本さんは、伊丹監督のデビュー作「お葬式」のヒットで「税金対策に苦労したことが『マルサの女』制作のヒントになっている」と説明。映画の中で宮本さんが使用したカツラについても「ヘアスタイルだけで(主人公の)マルサの女とわかるようなものを選んだ」と話した。企画展では「マルサの女」に関する直筆原稿や制作資料など約70点が展示されている。

 伊丹監督は高校時代を父の出身地である松山市で過ごし、映画監督や俳優、エッセイストなどとして活躍した。

【関連記事】
女子児童が早乙女姿でお田植え祭り 愛媛・愛南町
塩の大滑り台に子供ら歓声 香川・坂出
バラ色の門出を祝福 福山ばら祭開幕
みやびやかな祭典絵巻 島根・出雲大社の大祭礼開幕
産直市場・レストラン・洋菓子の複合施設 15日に出雲市にオープン
中国が優等生路線に?

【高速道路新料金】一部区間無料化の開始は6月下旬(レスポンス)
首相、知事会長に協力要請「沖縄の負担を少しでも軽くしたい」(産経新聞)
5歳女児に虐待容疑=母親と祖父母逮捕―千葉県警(時事通信)
官房長官が徳之島町議と会談へ 首相は「できる限り」と5月決着公約を格下げ(産経新聞)
ヒースロー空港閉鎖、成田空港は影響なし(読売新聞)
posted by タマダ ヒサノリ at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ひとときの“蜜月”演じる 橋下知事と平松市長、笑顔でパレード(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事が提唱する「大阪都構想」を巡り、対立が深まっている橋下知事と平松邦夫大阪市長が9日、大阪市のメーンストリート・御堂筋で行われたイベント「御堂筋オープンフェスタ」に出席し、ひとときの“蜜月関係”を演じた。

 橋下知事が開会宣言で「僕は雨男だが、(イベントは)これまで3回とも天気がいい。これも平松市長との仲がいいからです」とアピールすると、苦笑する市職員の姿も。その後、2人は寄り添うように歩行者天国をパレードし、沿道に笑顔を振りまいた。

 パレード終了後、橋下知事は報道陣の取材に応じ、「控室で市長に、(大阪都をめぐるバトルは)大阪が盛り上がっていいじゃないですか、と話しかけた。個人的には仲がいいんで、政治的な見解は対立しても、しっかり行政の連携はやっていく」と強調した。

【関連記事】
橋下新党、大阪市議補選が試金石に
橋下知事と平松市長 バトルまだまだ続く
橋下知事、3年で新党結成 可能にした理由とは?
大阪維新の会が「初陣」 既存政党はいかに闘うのか
橋下知事が合併推進を表明 大阪・高槻市と島本町

<南アW杯>記念切手を発行 31日から発売…郵便事業会社(毎日新聞)
野沢菜起源は「天王寺カブラ」=伝統野菜で魅力再発見(時事通信)
皇族に「危害」ネット上で予告 26歳無職男を逮捕(産経新聞)
羽生が3連勝で「王手」=将棋名人戦(時事通信)
痴漢多発の埼京線、防犯カメラ設置車両で被害ゼロ(産経新聞)
posted by タマダ ヒサノリ at 08:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

